2008年03月13日

サティー チョコレートが日本橋三越になかった?

一昨日、ホワイトデー用に
サティーのチョコレートを買おうと思って
日本橋三越に行きました。

前に、行った時の場所に、拡大したクラブハリエのお店が
あって、サティーのお店がありませんでした!!

ガーン!


うっそ。なぜ?
と思いつつフロアガイドを見るが分からない。
お店が見当たらない。

もしかして、無くなったのかなー。

と思っていたら、
ダロワイヨマカロンが美味しそうだったので
買ってきました。

当然のごとくクラブハリエのバームクーヘンは売り切れていました。
買いたいサラリーマンは予約必須ですね。

posted by かつ at 12:32 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月04日

沖縄三線ひやみかち

沖縄三線を知らない人や、興味があってもよく分からない人など
三線初心者の方へむけて三線を知ってもらおうと思って
いまホームページを作っています。

沖縄三線ひやみかちと言います。

まだまだ、全然作り始めたばかりですが、
三線のことをもっと知りたい!って方は
訪問してもらえたら嬉しいです。

沖縄三線の弾き方、沖縄三線の選び方、用語集
などのコンテンツを作る予定です。


posted by かつ at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三線

2008年02月15日

島んちゅの宝(島人ぬ宝)の歌詞

唄三線での演奏が難しいので
最近は島んちゅの宝は練習をしていないのですが、
歌詞を載せておこうかと思います。
いつか練習再開します!!

僕が生まれたこの島の空を
僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も 流れる雲も
名前を聞かれてもわからない

でも誰より 誰よりも知っている
悲しい時も 嬉しい時も
何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてある事だけじゃわからない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れていくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しづつ変わってゆくこの海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の唄を
僕はどれくらい知ってるんだろう

トゥバラーマも デンサー節も
言葉の意味さえわからない

でも誰より 誰よりも知っている
祝いの夜も 祭りの朝も
何処からか聞こえてくるこの唄を

いつの日かこの島を離れてくその日まで
大切な物をもっと深く知っていたい
それが島人ぬ宝


ちなみに、島人ぬ宝(島んちゅの宝)の工工四(楽譜)なら
ビギンの唄本〜オモトタケオ 2〜沖縄三線で弾くがオススメです。
posted by かつ at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

ひやみかち節の歌詞

ひやみかち節は6番まであるのですが、
私は、3番までを好んで練習しています。

歌詞はこんな感じです。

1.ななくるーびーくるーてぃー
 ひやみかちうきてぃー
 わしたくぬーうーちなー
 しけにしらーさー
 しけにしーらーさー
 ひや ひや ひやひやひや
 ひやみかちうきりー
 ひやみかちうきりー
(訳)七転び転んでひや!と起き上がろう
 われらのこの沖縄を 世界に知らせよう
 
2.はながさきちゅーらーさー
 がくやなーりーちゅーらーさー
 ちかさなーやー しーいけにー
 がくのてぃーなーみー
 がくのてぃーなーみー
 ひや ひや ひやひやひや
 ひやみかちうきりー
 ひやみかちうきりー
(訳)花が咲き美しい 音楽が鳴り美しい
 世界に聞かせよう 音楽の手並み

3.わんやとぅらーでーむうぬー
 はにーちきーてぃーいたーぼーおりー
 なみじぱーしーふぃいっくー
 わたてぃにゃーびーらー
 わたてぃにゃーびーらー
 ひや ひや ひやひやひや
 ひやみかちうきりー
 ひやみかちうきりー
(訳)私は虎で 羽をつけてください
 太平洋を渡ってみせましょう


posted by かつ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 三線

2008年02月07日

三線のサオと胴をはずしました

三線のサオと胴

三線にマイクをつけるために、三線を分解することになりました。
正確には、今の胴をはずしてマイクが付いている胴を付けるのですが、
意外と、すんなり外れるのですね。
記念に写真を撮ってみました。





三線の胴

後で新しい胴をやめて元の胴に戻すこともできるので
その時に表と裏が分からなくならないように
こうやってシールを貼っておきました。






照屋サイン

サオには照屋との文字でサインがっ!!

かっこいいー。

新しい胴楽しみです。

タグ:三線
posted by かつ at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三線

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

